人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうきの家へようこそ

yuukinoie.exblog.jp
ブログトップ

栗蒸し羊羹

栗蒸し羊羹_c0224665_16304391.jpg

いつもお世話になっている方から羊羹をいただきました。
市内の和菓子老舗「梅山」さんの『栗蒸し羊羹』です。

あれ~、もう栗の季節なの?と一瞬思ったものの
昨年も今頃、その方から頂戴したのを思い出しました。
今年の残暑がいつまでも勢い衰えず続いて いるので
植物にとってはもう秋がやってきているのに気づかずにおりました。

『栗蒸し羊羹』は季節限定で作っていらっしゃって
タイミングが合わないとなかなか手にいらない逸品です。
昨年、店主は三度ふられたのです。

一本の羊羹に大きな栗が何個入ってるのでしょう?
どこを切っても、たくましい栗の断面です。
毎年職人さんが腱鞘炎になりながら栗を剥かれると伺ったことがあります。

栗の風味と羊羹の甘さが絶妙でクセになります。
昨日からあと一口、あと一口といただき
ついに最後のひとかけになり、記念にパシリッ!

そして、いただきま~す。
これぞ至福のひととき☆☆☆
by yuukinoie | 2010-09-12 16:30 | 店主のつぶやき